就職

卒業生インタビュー

卒業生を紹介!OBOGインタビュー

2017

卒業生が全国の施設や病院で活躍しています!
そんな卒業生の声をお届け!

公益財団法人
浅香山病院 勤務 北川 一樹 2014年心理メディカル科卒業生
滋賀県立長浜高校出身

どこでどんな仕事に従事していますか?
医療機関で退院後の定着支援、生活支援をしています。私は通所・訪問を担当していますが毎日違う課題に接するので気持ちを切り換えながら頑張っています。
京医専を選んで良かったこと
素晴らしい仲間と出会えたことです(笑)また、カウンセリング技法を学べたことが今の仕事に役立っています。こういう実技を実践的にはなかなか学べないですよ。そしてなんと言っても色々な施設実習を経験できたのは良かったです。社会人になる前に様々な施設を経験できたことは今の自分にとってプラスになっています。
これからの夢
まずは精神保健福祉士と社会福祉士を取得することです。絶対成し遂げたいと思います!
後輩へのメッセージ
中途半端な気持ちでやらないことですね。「こういう事を学んで、こういう自分になりたい」というヴィジョンが言えるようになってください。勉強に関しては京医専でしっかり学べるので頑張って下さい!

社会福祉法人
鳩ヶ峰福祉会 やわた作業所
らいふスペースれい 勤務 井上 偉臣吏 2014年心理メディカル科卒業生
長尾谷高校出身

どこでどんな仕事に従事していますか?
障がいのある方に生活支援を行う施設で働いています。学生時代からアルバイトをしていた施設で先輩もいい方が多く働きやすいので毎日充実しています。
京医専を選んで良かったこと
良い仲間と出会えたことです!みんなが同じ方向を目指して頑張っていたので、京医専での毎日は楽しかったです。
これからの夢
職員として社会人としての課題を一つずつクリアしてスキルアップしていきたいです。その意味でもまずは社会福祉士を取得したいですね。そして精神保健福祉士も取得することで、支援者として利用者さんとの関わり方の幅を広げていきたいと考えています。
後輩へのメッセージ
福祉分野に興味があって、京医専のパンフレットを見て「自分もやってみたい」と思ったら、その気持ちに素直に従えばいいんです!!(笑)

スタンハート株式会社 勤務 平田 しずく 2015年心理メディカル科卒業生
京都府立洛東高校出身

どこでどんな仕事に従事していますか?
障がいのある方への居宅介護等を行う施設で生活支援をしています。私の接し方で利用者さんの行動が変わるので自分への課題を感じつつもやりがいを感じているので充実しています。
京医専を選んで良かったこと
先生や友達に恵まれたことですね。あとは実習で色々な施設を経験できたことは自信になりました。偏見や先入観がなくなったと思います。とにかく京医専での2年間は濃かった!(笑)
これからの夢
社会福祉士、そして行動援護の資格を取得して支援の幅を広げたいです。それを踏まえて支援計画を提案していけるようになりたいと思います。
後輩へのメッセージ
私は元々大学希望でしたが、京医専を知ってオープンキャンパスに参加しその時の先生の熱心さに惹かれました。入学後も態度や雰囲気が変わらなかったので安心して学べました。皆さんの進学候補の1つに京医専を入れてみてもいいと思いますよ(笑)

社会福祉法人豊年福祉会
天の川明星 勤務 上原 遼太 2015年心理メディカル科卒業生
京都つくば開成高校出身

どこでどんな仕事に従事していますか?
介護職員として勤めています。利用者さんとのコミュニケーションが楽しく毎日充実しています。
京医専を選んで良かったこと
2年間で様々な施設で実習ができ、教科書や授業だけでは分からない事を学べたことが今の自分の財産になっています。職場は実習先の介護施設だったので、安心して就職活動ができたことも良かったです。また自分は入学前に介護分野は考えていなかったのですが、実習を通じて介護の魅力を経験できたことが何よりも京医専を選んで良かったことです。他の心理系の学校では経験できないので。
これからの夢
利用者さんからも先輩からも信頼される職員になることですね。
後輩へのメッセージ
「頑張った分だけいい経験になる」、実習ですごく感じたことです。色々な施設で経験したことがすごく役に立っていますし、あとはメンタルが強くなりましたね(笑)。

社会福祉法人 成光苑
サンヒルズ紫豊館 勤務 飯尾 実優 2014年福祉メディカル科卒業生
京都府立海洋高校出身

どこでどんな仕事に従事していますか?
介護福祉士として働いています。ショートステイを担当していますが色々な出会いがあって仕事にやりがいを感じていて充実しています。
京医専を選んで良かったこと
優しくていい先生が多かったことです。先生に癒されながら(笑)毎日過ごしていました。京医専の先生だから2年間頑張れたと思います。
これからの夢
利用者さんに頼ってもらえる職員になりたいです。「あなたがいると安心」と言われたいです。そういう意味でもまずは目の前の支援を大切にしていきたいと思います。
後輩へのメッセージ
「とにかく挑戦!!」中学生くらいから介護に興味を持ち始めてそのままの気持ちで京医専に進学して1人暮らしも経験してとにかく前向きにトライしてきたので後悔はないです(笑)あと介護は大変と言われますけど私的には介護は全然大変じゃないです、楽しいくらいです。介護や福祉に興味があるのならまずは挑戦してみてください。

社会福祉法人 幸寿会
特別養護老人ホーム
長等の里 勤務 久城 早絵 2014年福祉メディカル科卒業生
滋賀県立大津高校出身

どこでどんな仕事に従事していますか?
介護福祉士として、従来型のケアを行っているので多くの方を担当していますが、利用者さんだけでなく、そのご家族とのやり取りの中にもやりがいを感じています。
京医専を選んで良かったこと
林先生から「10本の指の介護」の話を教わったことです。今も心がけています。自分の心情は全て指に反映されるという話ですが、就職して現場に出てから、ハッと気づかされることが何度もありました。
これからの夢
現場にこだわって、これからも利用者さんに一番近いところで仕事をしたいです。以前から興味のあった医療ケアの勉強も進めていきたいです。
後輩へのメッセージ
厳しい言い方ですが、中途半端な気持ちではこの仕事を選んで欲しくないと思います。その為にも実習などを通して、自分が楽しいと思えることを見つけて欲しいですし、やりがいを感じて欲しいです。

社会福祉法人
京都福祉サービス協会
特別養護老人ホーム小川 勤務 小林 舞衣 2015年福祉メディカル科卒業生
滋賀県立大津高校出身

どこでどんな仕事に従事していますか?
介護福祉士として働いています。目の前の支援を大切にすることを常に心がけて頑張っています。利用者さんからたまに励ましてもらいながらパワーをいただいています(笑)。
京医専を選んで良かったこと
介護福祉士と社会福祉主事の資格が取得できたことです。資格があるからこそ利用者さんからも職員からも信用していただけると思います。
これからの夢
社会人として介護福祉士として一歩ずつ成長したいと考えています。だからこそ目の前の支援を大切にしたいです。将来は北欧などの福祉国家に留学をしてみたいです。
後輩へのメッセージ
「頑張った分だけいい経験になる」京医専での施設実習ですごく感じたことです。色々な施設で経験したことは働きだしてからすごく役に立っています。あとは実習を経験してメンタルが強くなりましたね(笑)。
  • オープンキャンパス
  • 個別相談会・体験入学
  • 昼間部・資料請求 通信部・資料請求