メニューを開くメニューを閉じる

卒業生の方

  1. TOP
  2. 卒業生の方

各種証明書発行について

京都医療福祉専門学校を卒業した方の証明書のダウンロードはこちらからお願いいたします。

卒業後のサポートについて

京医専はキャリアサポートがすごい!

icon_check_purple

[京医専キャリアパス]
卒業してからも一人一人のキャリアをサポートしていくのが本校の考え方。
通信教育部での学費助成(卒業生特別奨学制度)や国試対策、仕事の悩みや転職・再就職の相談・斡旋など本校の卒業生に対するサポート制度を『京医専キャリアパス』と呼びます。

alumni01

icon_check_purple国家試験対策口座が何度でも無料で受講可能!

週末に複数回開講するので、働きながらも受講できます。
毎年秋頃から週末に試験対策講座を開講。卒業生にスケジュールと申込書などの案内をお送りしています。また働きながら勉強する上での、良き相談相手としても教員たちがバックアップします。

icon_check_purple通信教育課程について

各コースを卒業したあと、2年間で取得した資格以外の新しい資格の取得を本校の通信課程で目指せます。わずかな期間で他の国家資格の取得が可能。働きながらでも学べるよう、しっかりサポートします。また、一人では難しい大学・大学院卒業資格も、通信課程でレポート対策、卒業試験対策から、臨床心理士試験対策まで、将来の夢をしっかりサポートし続けます。

icon_check_purple大学編入も目指せます!

本校には、さらに学びを進め大学卒業資格も取得したい人もいます。その際には担当教員の指導のもと、編入試験への準備を進めます。また本校を卒業後、編入先での大学でのレポートのアドバイスだけでなく、就職活動時の支援も行っています。少人数制のアットホームな母校だからこを、卒業後も密な指導が可能です。

社会福祉士へのキャリアアップについて

alumni02

介護福祉士のキャリアアップとして更なる資格を取得する中で代表的なものが、社会福祉士(国家資格)です。本校で取得した社会福祉主事を持って、福祉現場での実務経験2年を経ると、社会福祉士科(通信教育)の「短期養成課程(11ヶ月)」に入学ができるので、時間も科目も、さらにはコストも最小限に抑えて社会福祉士(国家資格)を受験することができます。
※3試験対策講座を行います。

卒業生特別奨学制度

福祉メディカル科卒業生は、社会福祉主事を取得しているので、本校通信教育部で社会福祉士が、最短・最安で目指せます!

福祉メディカル科卒業生が、本校通信部で社会福祉士を目指す場合・・・

社会福祉士通信教育 期間
短期養成課程

11ヶ月

(一般養成課程は1年7ヶ月)

社会福祉主事養成校 卒

社会福祉士通信教育 学費
 

10万円

(通常20万〜50万円)

卒業生特別奨学制度 適用

社会福祉士通信教育 実習
 

実習免除

 

社会福祉主事養成校 卒

つまり

働きながら時間と学費を抑えて、しかも慣れ親しんだ母校の通信部で、社会福祉士を目指すことができます!

目安表

介護福祉士から社会福祉士取得への道のり例

福祉メディカル科卒業後、最短で2年11ヶ月で社会福祉士を取得できます!

alumni03

※1 いわゆる三科目主事と呼ばれる社会福祉主事は認められません。(特に四年制大学・短期大学で実習無しで取得するもの)

社会福祉士取得後は、精神保健福祉士も通信(短期)で取得することができます!

卒業生Interview

卒業生Interview

介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士
林 友樹福井県立若狭高校出身
福祉メディカル科卒業(旧 介護福祉科)
日本自立生活センター自立支援事業所 勤務

卒業後、通信課程で社会福祉士と精神保健福祉士を取得しました!

私は京医専で介護福祉士を取得して、現在は重度障がいの方の在宅支援を行っています。学生時代にアルバイトで働いていたのが現在の職場ですが、様々な支援を行う中で介護福祉士としての知識だけで支援を行うには限界があると感じ、今後は社会福祉士や精神保健福祉士といったソーシャルワーカーとしての知識や考え方が必要だと思い、京医専の通信課程に入学しました。
働きながら受験資格が得られるシステムが母校にあるのは心強かったですし、何より知っている先生がいることで安心して勉強ができました。

Pick up

KYOISEN オープンキャンパス 学校の雰囲気を体験しよう!KYOISEN オープンキャンパス 学校の雰囲気を体験しよう!
資料請求 Document Request資料請求 Document Request
ページの最上部へ移動するPAGE TOP