メニューを開くメニューを閉じる

学科ブログ 学科ブログ

  1. TOP
  2. Kyoisen学科ブログ

Kyoisen学科ブログ

進路を検討中の皆さん!

心理メディカル科福祉メディカル科

6月になりAO入試のエントリーもスタートしましたが、昨年に引き続き新型コロナウイルスの影響かまだまだ進学先を検討中の方も多くおられます。

そこで京医専という学校を改めて紹介したいと思います😄

◆専門資格を2年間で3つ以上取得することができます。

心理メディカル科では「精神保健福祉士(指定科目)」「社会福祉士(指定科目)」「社会福祉主事」「心理カウンセラー」を、福祉メディカル科では「介護福祉士」「社会福祉主事」「認知症ケアサポーター」の取得ができます😉

 

複数資格の取得が本校の大きな特徴ですが、ではなぜ複数の資格を取得しないといけないのでしょうか。

 

平成25年に法律が改正されて以降、医療・福祉の人材は高齢者から障がい者まで幅広い方に対応できる資格を持った人材が必要となり、多様化・専門化する医療・福祉分野では資格の複数取得が不可欠なものになっています。

 

その点で心理メディカル科では「精神保健福祉士(指定科目)」と「社会福祉士(指定科目)」、福祉メディカル科では「介護福祉士(国家資格)」と「社会福祉士(昼間部卒業後、通信教育短期養成課程修了を経て)」を目指せるのは今の医療・福祉分野の現状にマッチしたスタディシステムを持っている学校だと言えるでしょう👍

 

◆両学科で「社会福祉主事」の資格が卒業と同時に取得できます。

高齢者だけでなく児童・障がい者分野などで相談援助職として幅広く活躍することにもつながります。どちらの学科でも「ソーシャルワーク」「社会福祉」が学べる(SOCIAL WORK Plus)ことも本校の大きな特徴です。

 

◆「高等教育の修学支援新制度」の対象校です。

大学・専門学校等で学びたい意欲のある方で、一定の要件を満たす住民税非課税世帯・それに準ずる世帯の学生に対して授業料等の減免と給付型奨学金が受けられる修学支援制度です。

京都府・滋賀県の中で介護福祉士を目指す福祉系専門学校としては本校が唯一の対象校になります。(令和3年4月時点)

 

高齢者・子ども・障がい者といった誰かを支えるチカラになりたいと考えている方は本校のパンフレットをぜひ一度ご覧下さい!

パンフレット請求

↓↓

資料請求

 

そしてオープンキャンパスでぜひ本校を体験してください!

オーキャン申込

↓↓

オープンキャンパス

福祉メディカル科の生活支援技術

Kyoisen学科ブログ

福祉メディカル科1回生の皆さんが「生活支援技術」の授業でベッドから車いすへの移乗に取り組まれていました😌

本校では感染拡大防止対策として登校する学生の数を制限しながら授業を実施しております。

さらに生活支援技術等の実技の授業ではマスクだけでなくセーフティグラスも着用しています。介護施設等でもセーフティグラスの着用を取り組まれていることもあり本校でも導入しています。

1回生の皆さん良い感じで取り組まれていました!引き続きがんばってくださいね😄

2021年度入学式

Kyoisen学科ブログ

入学式が行われました!昨年は入学式ができなかったのですが、今年はホテルグランヴィア京都にて執り行うことができました😉

来週から早速授業が開始となります!!二年間頑張っていきましょう👍👍👍

12345

Pick up

KYOISEN オープンキャンパス 学校の雰囲気を体験しよう!KYOISEN オープンキャンパス 学校の雰囲気を体験しよう!
資料請求 Document Request資料請求 Document Request
ページの最上部へ移動するPAGE TOP