メニューを開くメニューを閉じる

社会福祉士科一般養成課程(1年7ヶ月)短期養成課程(11ヶ月)

  1. TOP
  2. 通信部
  3. 学科紹介(通信部)
  4. 社会福祉士科(通信部)
通信教育で国家資格を取得できる!

国家試験受験資格の取得から国家試験合格までのフルサポートはもちろん、真に実力ある「社会福祉士」を養成。

この学科で取れる受験資格

社会福祉士(国家資格)

医療や社会福祉の場において、高齢者や障がい者、日常生活を送るのが難しい児童、及びその家族に対して福祉サービスを計画・立案する仕事です。

募集時期4月生・11月生

社会は高度に情報化しつつあり、欲しいときに欲しい情報が入手できるようになりました。それに伴い、私たちの生活環境もより便利で快適に大きく変化しています。
同時に、人々の生活に密着する社会福祉に対するニーズの高まりは、昨今には見られない位に多種多様化しています。そこで、総合的な福祉援助を通し、幅広い視野で、きめ細やかに社会と福祉をコーディネートできるソーシャルワーカー(社会福祉士)は、ますますの大きな期待と注目を集めています。

国試合格率関西1位(最新)

本校通信教育では、働きながらでも効率よく勉強できるよう、希望者に過去問題を分析した問題集を提供しています(有料)。 本校の国家試験での合格率は、関西1位(短期養成課程)をキープしております。

短期養成過程合格率

国試試験対策について

社会福祉士の
国家試験合格を徹底サポート!

  • オリジナル資料

    <過去の問題を繰り返し学習>

    無理・無駄を省き国家試験突破を目指して過去の問題を要点に絞って解説。 本番試験の全体像を知ることで試験に慣れることができます。

    <過去の事例を繰り返し学習>

    事例問題のみを抜粋し、読み解く力を身に付けます。

  • 受験対策講座

    2月の国家試験前に、本校ベテラン講師陣による受験対策講座を開催します。専門科目・共通科目から厳選した科目について、最新情報や頻出問題などの解説で苦手科目をなくし、得意科目を伸ばしてトータルスコアを大幅アップを目指します。
    また、他の受講生達との交流でモチベーションUp!!
    ※受講には費用がかかります。
    ※受講人数を制限する場合があります。
    ※内容は変更となる場合があります。

合格までの流れ

  1. 受講スタート
  2. 国家試験受験年度夏期より
    オリジナルテキストで学習
  3. 受験対策講座で
    スコアUP
  4. 国家試験
  5. 合格おめでとう!

入学生の70%以上が紹介制度を利用

満足の証!

卒業生・在校生・病院・高齢者施設や障がい者施設の実際の現場で活躍されている皆様方からのご紹介でご入学されている学生および再入学生が、なんと70%を超えています。
京都医療福祉専門学校の教育に満足を頂き、応援してくださる皆様のおかげです。

紹介入学72%, 一般入学28%
紹介制度による入学生率 ※2011~2020年度入学生の集計

入学前によく寄せられるQ&A

Q大学・短大で取った科目は履修免除になるのですか?
A出願時に科目免除申請を行うと、本校で審査を行います。認められれば規定(総授業時間の1/2迄)の範囲内で科目免除することが可能です。
Q学習中に質問することはできますか?
A学習内容に関する質問はメール・FAX・郵送で可能です。科目担当員より回答が届きます。
Q実習は、希望する日程、場所でできるのですか?
A施設実習の日程は学校の年間予定スケジュールに合わせて行われる予定です。施設場所についても、学校が指定した施設において実習が行われるのが原則です。本人の希望により実施されるものではありません。
Q小論文の書き方を教えてください。
A特に、こうしなければならないということはありません。出題されるテーマをよく理解して、それについて下調べをしてから記述しましょう。最後に、文字の間違いや字数制限をチェックすることを忘れないようにしてください。

卒業生VOICE

卒業生VOICE

社会福祉法人 南山城学園 障害者支援施設 翼 勤務
春木 あかね社会福祉士科(短期養成課程)卒業

私は障がいのある方に対して生活介護を行う施設で働いています。働きだして社会福祉についての知識の必要性を感じるようになりました。京都医療福祉専門学校の通学の卒業生(福祉メディカル科・昼間2年制)ということもあり、馴染みの合った母校の通信教育部に入学しました。
1年で社会福祉士の受験資格が取得できるのはすごく魅力的でしたし、母校ということもあってスクーリングでも緊張しませんでした。初めての方でもグループワークがあってみんなで話し合う機会もたくさんありますし、先生方とも色々お話しできたのでレポートだけでは経験できない貴重な学びの場になりました。

Pick up

KYOISEN オープンキャンパス 学校の雰囲気を体験しよう!KYOISEN オープンキャンパス 学校の雰囲気を体験しよう!
資料請求 Document Request資料請求 Document Request
ページの最上部へ移動するPAGE TOP